2009年03月05日

デカ杉!屋久島!

屋久島はBEST3に入るほど好きな場所です。
あり得ないほどデカイ切り株。
この写真は合成写真じゃないっすよ!
いったい誰が切ったのだろう?
屋久島はもののけ姫のモチーフとなった場所でもあります。
何もかも大きくて圧倒されっぱなしでした。
自分の小ささを考えさせられました。

デカ杉!屋久島!
↑日本最古の切り株ウィルソン株

デカ杉!屋久島!








←縄文杉

デカ杉!屋久島!
クリックすると→
大きくなるよ







デカ杉!屋久島!デカ杉!屋久島!








 ↑屋久鹿



              大王杉→






デカ杉!屋久島!
↑屋久猿

<この日の旅日記>

6月19日(火)

朝4時に起きて山登りの準備。

雨降ってるけど行きます!

5時31分のバスで登山口へ。

これ一本しかなかった。

6時半に登山口に到着。

標高1400mの所にある避難小屋まで13km5時間かかった。

途中道標の赤いテープ(マーキング)が無い所がいくつかあって遭難しそうになった。

落ちてた赤いテープは樹にまた結び付けといた。

屋久鹿の親子に会った。

落ち葉食ってた。

北海道や奈良公園で見た鹿より小さくて可愛かった。

山登り始めて2時間すると

汗だく!

足が棒状態!

12kgの荷物背負って登るのはホント辛かった。

要らない物が多すぎた。

でも屋久島はホント来て良かった!

この大自然はすばらしい!

日本最古の切り株ウィルソン株、

三代杉、夫婦杉、大王杉どの樹もみんなデカ杉る!

特につーか日本で一番デカイ杉がこの避難小屋の手前200m歩って15分の所にある

縄文杉!

雨の中5時間歩ってこの樹に出会った時はそれはもの凄い感動でした。

ちと潤んだ。

デカ杉る!

スゴ杉る!

さすが樹齢7200年!

途中所々で澄んだ湧水が流れててペットボトルにくんで飲んだ。

疲れた体にしみわたる!かぁ、うめぇ〜!

この山小屋に立ち寄って昼飯食っていった他のおばちゃん登山者にオニギリとゆで卵2個ずつ貰った。

今日は反対側から来た他のおやじ登山者2人とここに泊まり明日下山します。

隣のおやぢのイビキがうるせぇ!


6月20日(水)

昨日一緒に泊まった2人のうちイビキのうるさくなかった方のおじさんと仲良くなり

登山口まで一緒に下りた。

登るより降りる方が危いし辛かった。

降りきった時は膝が笑ってた。

イビキうるさくないおじさんと一緒にタクシーに乗り荒川登山口から安房港まで行った。

途中屋久猿の集団に出会った。

灰色の毛で親子もいて赤ちゃん可愛かった。

青森仏ヶ浦、栃木日光で見た猿よりおとなしくて優しい顔してた。

俺が安房でオイシイ店教えてもらってたからそこへおじさんと一緒に昼飯を食べに向かった。

港のすぐ近くの『れんが屋』っつう所で降ろしてもらい2人で昼飯そこで食った。

ここのおすすめは鹿と牛の焼き肉定食!

鹿って結構うまいよ!

柔らかくて焼かないで食べてもいいんだ。

鹿刺しもうんまい!

この鹿は屋久鹿ではないらしい。良かった(?)

ここで初めてお互い名乗り住所交換した。

タクシー代と食事代も合わせて6000円。

全部割勘って約束してたのにおっちゃんが全部出してくれた。

何とか千円はおっちゃん受け取ってくれた。

俺はまだ屋久島に残るけどおっちゃんはフェリーで鹿児島に渡って飛行機で大阪に帰るんだって。

仕事1週間休み取って屋久島に来たらしい。

北海道、本州、四国、九州の4個所の最高峰の山の頂上に登るってゆう目標があるんだって。

本州富士山は登りきったらしい。

そんで今さっき九州最高峰屋久島宮の浦岳。

後は北海道と四国だって。

メシ食い終わった後、おみやげ屋に行った。

屋久杉でできた工芸品ばかり。

おっちゃんが欲しがってた屋久島の地酒山岳三岳ってゆう芋焼酎がおみやげ屋に売ってなくて残念がってた。

フェリーターミナルまで付き合いフェリー出発まであと20分。

切符売り場の人にその地酒が売ってる所聞きフェリー出発まで買って帰ってこれるか聞いてみた。

もう時間ないし無理だって言われた。

一応店のある場所聞き悩んだ。

出発まで残り15分!…走ればまだ間に合うかもしれない。

おっちゃんを置いとき全力で走り出した。

下山した直後でまだ膝がガクガクだったけど頑張って走った。

走った。

走った。

酒屋まで走った。

急いで店員さんに聞き、急いで酒買い、急いでまたフェリーターミナルに向かって走った。

靴の紐がほどけたけど結んでる暇ない。

遠くで乗船案内のアナウンスが聞こえもう駄目かと思いつつ、でも

酒片手に一生懸命走り続けた。

もう本当ギリギリで…

間に合った!おっちゃんに酒を渡し汗だくで息切れながらも少ししゃべってお別れ…。

おっちゃん有り難とう、有り難とうってスゴク喜んでた。

酒代は頂いてません。

今日は18日に泊まった番屋峯キャンプ場にまた泊まります。


同じカテゴリー()の記事画像
コケタ!
緑・赤・青
金色に輝く黄金崎
富士山デカ!
夕暮れ時の室戸岬
しまなみ海道にて
同じカテゴリー()の記事
 コケタ! (2009-03-30 19:45)
 緑・赤・青 (2009-03-29 19:28)
 金色に輝く黄金崎 (2009-03-28 23:22)
 富士山デカ! (2009-03-27 23:39)
 夕暮れ時の室戸岬 (2009-03-26 21:34)
 しまなみ海道にて (2009-03-25 23:57)

Posted by フォトぽっぽ at 23:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。