2009年03月19日

方言わからない

四国 愛媛県から高知入りした時の思い出
方言わからない
方言わからない方言わからない
方言わからない
方言わからない方言わからない
方言わからない

<この日の旅日記>

6月2日(晴れ)

自販機でコーラ買って飲んでたら電動自転車に乗ったおっちゃんに話し掛けられた。おっちゃん曰く「ワシも昔旅した事があってのぉ〜、外で寝とったらモゾモゾしよって何かと思ったら『ハメ』やった。噛まれんで良かった。」と話してくれた。

『ハブ』を『ハメ』と言ってた。

愛媛県宇和島市にあるエッチな神社に行ってみました。多賀神社の『凸凹神堂』には世界各国の『性』に関する絵画や装飾品が2万点も展示されてんだ。入館料800円もしたけどかなりムフフな絵画やアノ形した木像や石像が見れて元気になりました。

そのあとしばらく自転車こぎずらかった。

今日泊まろうとした『薬師谷渓谷キャンプ場』に昼2時前に着いた。

ここで中学生達が川で遊んでて俺もまぜてもらった。

10mぐらい?もっとあったかな?ビル3階ぐらいの高さの岩壁の上から子供達が滝壺にドッポ〜ン!と飛込んでた。

俺も挑戦してみた。

岩壁に上ると思った以上に高くて腰が砕けそうになった。

…こっ、怖ぇ〜。

やめたくなった。

中学生にできて俺にできないわけがない!

ここで引き返したらチキンだ!

中学生にCOUNTDOWNされ俺のPRIDEを賭け「ZERO!!!」で思いきって飛び込んだ!

僕ちゃん、生まれて初めて空を飛びました!

浮遊してる時間が長く感じた。

ドボ〜ンと足から着水。暑かったからひんやりした川の水が気持ち良かった。

そのあと中学生達に連れられ山を登り川の自然のスライダーを滑った。傾斜が急でスピードがかなりでた。

バンジーダイブも楽しかったけど自然の川スライダーも面白かった。

『大ひょうたん』ひょうたん型の深い水溜まりと『雪輪の滝』にも案内してくれた。子供達の後を付いていっている
途中、足を滑らせ3m下の崖下に転落した。この時が一番怖かった!

死ぬかと思ったもん!中学生達に心配されたが幸い落ち葉がクッションになりかすり傷だけですんだ。

俺が中学の時は遊ぶと言ったら大体TVゲームばかりで全然外で遊ぶことしなかった。

こっちの方の子供達は自然が遊び道具。イイ環境で育ってて羨ましいね。

今日は子供に戻れたみたいで何かいい感じだった。

今度お台場のバンジージャンプに挑戦してみようかな?

夜ヒッチハイクしておばさんに山おりた所の『薬師谷温泉』に連れて行ってもらった。680円もした。その分ゆっくりつかった。

キャンプ場までの帰り道『ホタル』を見たよ!暗闇に光る小さな明かりめっちゃ綺麗だったよ!


6月3日(晴れ)

昨日の深夜に豪雨と雷鳴りだした。でも朝起きたら晴れてた。

近くに猿がいた。日本全国どこにでもいるんだね。

今日は2時間しか走ってません。

今日は20kmも走ってません。

リュックが重過ぎです!30kg越えてるかも?

食糧減らさにゃ!すぐバテてしまう。

パンクした。釘を踏んだらしくチューブとタイヤにでかい穴あいた。

愛媛県内海町の『須の川キャンプ場』に泊まります。

最初、間違って行ったこのキャンプ場の道路挟んで反対側にある『グリーンパーク須の川キャンプ場』では一泊3500円と聞きびっくらこいた。

こっちは300円なのに…あっちに泊まる人いるのかね?

しかもこっちのキャンプ場の管理人のおっちゃん宿泊料300円のところを200円に負けてくれた。

今、目の前にカルガモが9匹も集まってきました。あっ!そこ、交尾始めんじゃねぇ!

『はまゆう』ってレストランで『ジャンボ海老天丼』ってのが食いたかったんだけど今の季節やってないって言われた。仕方なく天婦羅うどん定食を食べた。

んっ?何で天そば、天うどん、ジャンボ海老カレーってのやっててジャンボ海老天丼やってないねん!

夕方、キャンプ場に東京からのチャリダーが来て一緒にキャンプすることになった。一人で寂しかったから嬉しかった。

この人は期限3ヶ月20万円で日本全国の県庁所在地を巡る旅してんだってさ。ママチャリで68日間で日本全国の県庁に行った人がいるらしくそれに挑戦してるそうです。

夜、俺が持ってた線香花火をした。キャンプ場にもう1人、金髪の外人のバックパッカーがいて「こんにちわ!」って話し掛けたんだけどチラッとこっち見ただけで無視された。凄い愛想が悪い!


6月4日(晴れ)

朝、『3ヶ月爆走日本一周』に挑戦してるチャリダーと写真撮って別れR56からR321通称足摺サニーロードをひた走った。

高知県に入ったよ!

間寛平の生まれ故郷高知県宿毛市で土佐名物『アイスクリン』100円を食べた。おじさんがコーンに3つもアイスのっけてくれた。

今日は走っててまたパンク。スポークもまた折れたしでさんざんでした

四国は坂ばっかり。もううんざりだよ。

土佐清水市の『爪白キャンプ場』に泊まります。


6月5日(晴れのち曇り)

高知県土佐清水市竜串で風蝕、海蝕によって形成された岩の芸術を見た。

そのあと四国最南端の足摺岬へ。

金剛福寺というとこで日本とインドを行ったり来たりしながら人生送ってる若い夫婦と出会った。

2人ともインドの民族衣装着て笛と三味線みたいな楽器を鳴らしながら歌ってお金稼いでた。男の人は髪と髭が1mぐらいの長さまで伸びてた。

俺の自転車の一まわりも二まわりも小さいバイク『モンキー』で旅してる人と出会った。埼玉から四国を回りに来た人で小さなバイクに目一杯荷物積んで走ってた。最高でも30km/hしか出ないって言ってた。

今日は高知県大方町の浮津浜海水浴場キャンプ場に泊まります。


同じカテゴリー()の記事画像
コケタ!
緑・赤・青
金色に輝く黄金崎
富士山デカ!
夕暮れ時の室戸岬
しまなみ海道にて
同じカテゴリー()の記事
 コケタ! (2009-03-30 19:45)
 緑・赤・青 (2009-03-29 19:28)
 金色に輝く黄金崎 (2009-03-28 23:22)
 富士山デカ! (2009-03-27 23:39)
 夕暮れ時の室戸岬 (2009-03-26 21:34)
 しまなみ海道にて (2009-03-25 23:57)

Posted by フォトぽっぽ at 17:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。