2009年03月22日

鹿児島出発

旅1年目は福島から半時計回りで宮城・岩手・青森・北海道・青森・秋田・新潟・福島の順で回りました。
旅2年目は福島から新潟に出て日本海を南下、沖縄まで下って鹿児島に戻った所で終了。
そして旅3年目は鹿児島から太平洋に沿って北上し四国も回って福島へ。

旅3年目鹿児島からの記事です。

鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発鹿児島出発
鹿児島出発鹿児島出発

<この日の旅日記>

4月29日(晴)

もうかれこれ旅も3年目。

今年こそは『日本一周の旅』完成するゾ!と勢い良く家を飛び出した所までは良かった。

…問題はその直後…いきなり鳥に「フン」落とされた。

去年の出だしと全く一緒だよ!今年中に日本一周終わるか不安になった。

鹿児島と言えば「桜島」!今日は桜島まで走った。

フェリー使えば鹿児島市から10分で着くんだけどちゃんと陸走してったら5時間もかかった。

桜島までの途中や桜島でも知らない人に励まされた。

お菓子貰ったよ!

桜島の噴火での傷跡を見てきた。

神社の鳥居が上1mだけ顔出してて下は溶岩で埋もれてた。

桜島大根食べた。

レインボー桜島ってとこのマグマ温泉っつーのに入ったよ。

今日一日で真っ赤に日焼けしたから湯につかると痛くて温泉につかれなかった。

体重計にリュック乗せて重さ計ったら20kg!

チャリより重いの背負ってる。

一日で腰が痛くなった。

写真が重い。

でも大事な宝物だし出会った人にも見せてあげたいから過去の写真全部持ってる。

今日は桜島噴火避難豪に寝ます。


4月30日(曇り)

LAWSONの店長と30分ぐらい喋ってコンビニの経営の仕方を教わった。

今日は50kmぐらいしか走ってない。

今日泊まる大根占町の神川キャンプ場で広島と三重から来たライダーと仲良くなった。

鳥刺しやポテトサラダご馳走になった。

天気良かったからズボン洗ったら色落ちした。

明日は雨みたいなので連泊覚悟してます。

日焼けと肩凝りと腰痛、足も痛い、もう体中が痛いよー

聞いた話によると本土最南端の場所佐多岬へ行く道は歩きと自転車は通れないらしくバスかヒッチハイクするしかないんだって。

自転車で行けないのかー残念だー!

しかも佐多岬からは海岸沿いの道がなく山の中をかなり遠回りしなければならい。民家もなく自転車だと死ぬかも知れないヨって言われた。

……。


5月1日(雨)

朝起きて雨降ってなかったから三重から来たライダーさんのハーレーFXDLの後ろに乗せて貰いコンビニに朝飯買いに行った。

コンビニから帰ってきた途端に凄いドシャ降りになった!

昼過ぎから天気良くなり名古屋からセロー225Wに乗って来た姉さんのバイクに2けつさせてもらい大中尾林道に連れていってもらった。

林道と言うだけあって舗装されてなく大きな石や草ボウボウ、後ろでピョンピョン跳ねながらしがみついてた。

スゲー楽しかった。

2けつでこの荒れた道をスイスイ行くこの姉ちゃんはただ者じゃないと確信した。

俺もバイクの免許取ったらオフ車買おう!

昨日から泊まってるこのキャンプ場で全部で6人のライダーさんと知り合いになった。

夜はみんなでカレー作って食べた。その後みんなで温泉に行った。

…明日は晴れるらしい。もっとみんなと居たいよー!ずっと雨だったらいいのに。別れはツライ。


5月2日(曇り時々雨)

朝起きたら雨は降っていずみんな出発しちゃうって。

朝ご飯はみんなでホットケーキを。

その後みんなで記念撮影してみんなそれぞれバラバラに出発。

俺も佐多岬目指して出発。

しばらく走っていたら後ろからキャンプ場で知り合った姉さんが追い掛けてきた。

フェリー出発まで時間があったらしい。

2人で道端に自転車とバイク停めて話してたらおじいさんが話しかけてきて戦争時代の話をしだした。

結構長かった〜!おじいさんが帰って2人きりになったと思ったら今度は給食センターの車が隣に停まり窓からおばちゃんが「ビワ」を差し出してきた。

2人でビワ食いながらのんびり話してたら姉さんの乗るフェリー10分前に!

慌てて送り出したよ。

また一人寂しく走ってたら雨が降ってきた。

神社で雨宿りしてたら目の前を姉さんが走っていった。

俺に気付かず通り過ぎていった。

また寂しくなった。

つーか姉さんフェリーに間に合わなかったんだ。

ゴメン!!

またしばらく雨宿りしてたらまた姉さんが目の前走っていった。

どーやら俺を探してるに違いない。

雨降ってきたから心配になったのかな?…でもまた俺に気付かず通り過ぎて行っちゃった。

心配してくれてありがとう!

雨が止み再出発して佐多岬手前まできた。

ここでバイクが故障して修理屋が来るまで暇してた大阪の兄ちゃんの話し相手をしたら別れる時にギフト券1500円分くれた。

「ふれあいセンター」で温泉に入りそのすぐそばのキャンプ場に泊まることにした。

テント張ろうとしてたら温泉で一緒だった親子にカレーをご馳走になった。

お代わりしちゃった。

ビールとタバコまで貰っちゃいました。

しかも明日ここからは自転車で行けない佐多岬まで車で乗せて行ってくれることになった。

スゲー嬉しかった。

ヒッチハイクしなくて済んだ!

夜雲がとれて満天の星がとても綺麗です。


5月3日(晴れ後雨)

朝起きたらまだ5時。

2度寝した。

朝パン食って8時におじさんに佐多岬へ車で連れていって貰った。

途中野生の猪親子と猿の親子に出会った。

本土最南端ついに到着!

『電波少年箱男出発地点!』って書いてあった。

そうなの?旅人やカップルの落書きだらけだった。

これからは南風に乗ってひたすら北上!思えばいつも向かい風だった。

送ってくれたおじさんと写真撮って別れた。

天気も良くて追い風で走りやすかったんだけど途中から雨が降ってきてバスの待合室で雨宿り。

昼寝して起きても雨だった。

今日はずっと雨なのか?

また寝た。


5月4日(曇り時々晴れ)

バス待合所のイスから落ちて目が覚めた!

朝の5時だった。

雨は止んでた。

朝早くからおじいさんに応援された。

今日はいくつも山を越えなきゃいけない。

山の中で青い蟹や青いミミズがいたよ!

あと野猿や野猫、

野犬も数匹。

キャンプ場で一緒だった兄ちゃんに出会った。

死なないようにネって言われた…。

昼飯は湧き水を汲んで米炊いてカレーを作って食った。

殆んど登り坂は自転車押して歩った。

7時間かけてやっと山道から抜け出したよ。

朝早く出て良かったー!

本当民家が無かったし全然車も通らなかった。

青森県の仏ケ浦の所並につらかった。

山抜けてすぐにバイク5台の暴走族に追い抜かされ、そん時に「頑張れよ!」ってデカイ白旗降られた。

右手の親指を空に向けて答えた。

イイ暴走族だった。

浜に着いてここにテント張ろうとしてたらアル中の親ぢ3人に呼ばれ焼酎飲まされまくった。

アジの刺身ごちそうになった。

その親ぢに鹿児島の宇宙空間観測所(ロケット基地)で働かないかと誘われた。

親ぢ達と酒飲んでたらカナダから来たデリックとリンと言うらしい人にコンビニが近くにないかと片言の日本語で話しかけてきた。

またこの外人もタイミングが悪い!こっちは皆、酒入ってるからね。「取り合えず座ってお前等も飲め」と親ぢ達がわめいてた。

かなり困ってたね。

このデリックも昔バックパッカーでカナダからメキシコまで一年旅したらしい。

一緒に親ぢ達とデリックとリンと写真撮った。

疲れと酔いで眠ろうとしたら今度は海岸でキャンプしてた家族連れに呼ばれ、焼きそばやたこ焼きやジュースご馳走してくれた。

今日はいろんな人や動物に出会ったなー!

旅サイコー(酔)


5月5日(曇り後雨)

今日は晴れるって言ってたのになんだか今にも降ってきそうな天気。昨日の家族連れが朝ご飯にカレーとサラダをを作ってくれた。朝からカレーかい!

っつーか4日連続でカレー食ってるよ俺!

10時頃みんなと別れロケット基地へ。

無料だった。

ここは敷地がめっちゃ広くて普通は車で見て回るものなんだけど俺は歩って見て回ったよ。

かなり疲れた。

そのわりにはロケット発射台とか資料館は全然たいしたことないし。

昨日アル中の親ぢが待ってるからと言ってた食堂「瀬里奈」と言う所へ行っては見たが店は休みで親ぢも居なかった。

おとといから折れてるチャリのタイヤのスポーク直しに派出所で自転車や聞いて3件行ってみたがみんなおじいちゃんで直せる人居なかった。

なかにはトンカチで叩こうとしたオジイチャンも居て困った。

「アスパム大崎」と言う所で温泉に入った。

今日は志布志港の近くの公園にねます。

神川キャンプ場で知りあったライダーさん達に無事山越えしました電話とメールした。

続きは こちら


同じカテゴリー()の記事画像
コケタ!
緑・赤・青
金色に輝く黄金崎
富士山デカ!
夕暮れ時の室戸岬
しまなみ海道にて
同じカテゴリー()の記事
 コケタ! (2009-03-30 19:45)
 緑・赤・青 (2009-03-29 19:28)
 金色に輝く黄金崎 (2009-03-28 23:22)
 富士山デカ! (2009-03-27 23:39)
 夕暮れ時の室戸岬 (2009-03-26 21:34)
 しまなみ海道にて (2009-03-25 23:57)

Posted by フォトぽっぽ at 21:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。