2009年03月24日

潜伏!?

福岡から山口県入りした時の思い出

自転車で駄菓子の屋台を引きながら旅してる76歳のおじいちゃんに出会った。
今は83歳?いまでも旅を続けているだろうか?
この歳で日本を4周!
足下にも及びません( ̄ω ̄;)

潜伏!?
潜伏!?潜伏!?
潜伏!?
潜伏!?潜伏!?

<この日の旅日記>

5月14日(曇りのち雨)

昨日のだるさはすっかり吹っ飛び、今日は150kmも走って九州抜け本州山口県下関まできてしまった。

途中またスポークが折れ、自転車にサイドバックつけるためのキャリアもぶっ壊れた。なんとかロープで固定して走れるようにした。

福岡県では自転車で駄菓子の屋台を引きながら旅してる76歳のおじいちゃんに出会った。

坂道に差し掛かりおじいちゃんの屋台を押してあげた。お菓子タダでくれた。

日本4周もしてるって。

駄菓子は全然売れてないって。

沖縄に向かってるんだって。鹿児島から沖縄までのフェリーは有名になったからタダで行けるんだって。

300回以上マスコミにとりあげられたって言ってた。

スゲーじいちゃんだ!

福岡と山口を結ぶ『関門トンネル』通ったよ。エレベーターに自転車ごと入ってトンネルに入るんだ。トンネルの真ん中辺りに福岡と山口県の境界線があった。

トンネルの中にはウォーキングしてる人が沢山いた。

コンビニの店員さんが美味しいフグのお店を教えてくれた。でも12000円もするんだって!…食いたいけど値段高過ぎだよ!

今日は廃墟になってるホテルの玄関でキャンプします。


5月15日(暴風雨)

もう最悪ー!!

テントの中に浸水してきてビチョビョ!

スゲー風強くてテント壊れそうだ!

テントの外に出るに出られない。

昨日買ったメロンパンとカレーパン、スパゲッティー生でバリバリ食ってレトルトのミートソース2袋飲んだ。

1時間おきにタオルでテントの中の床をタオルで拭いて外に水を絞り出してた。

頼むから明日は雨止んでくれぃ!


5月16日(曇り時々小雨)

朝おきたら寝袋がびしょびしょ!

外では小雨が降ってていまだに強風が吹き荒れてた。

…けど水も無いしこれ以上ここにはいられない。

苦労してテントたたみビニールに入れリュックに詰め込んだ。

しばらく走って廃墟になったレストランの駐車場で雨宿り。

1時間ぐらいで雨止んだ。

ふと自転車のタイヤ見たらスポークが2本も折れてた。予備がまだあったのでとりあえず自分で付けた。

でもタイヤが左右に振れてる。

自転車屋みっけてタイヤの振れ直してもらった。ここ1週間で6本も折れてる。ヤバイなこの自転車。

キャリアも壊れたままでロープでサイドバック縛って何とか走ってる。

山口県防府市にデカイ自転車屋を見付けキャリアを注文した。早くても4日かかるって。4日かぁ〜長いなぁ。その近くの桑山公園に泊まろうとしたら犬の散歩に来た兄ちゃんが話しかけてきて事情説明したら「ウチにしばらく泊めてあげるよ。犬の散歩終わったらまた迎えに来るね!」と言ってくれた。

兄ちゃんと喋ってる間、兄ちゃんのゴールデンレトリバーの『ディーブ』略して『デブ』にずっと足舐められてた。

あ〜っ、神様ありがとう!

…と思ったんだけど電話かかってきて何か訳あってダメになってしまった。

…神様なんていやしない。キャリア届くまでの寝床確保できて嬉しかったのに…あの兄ちゃんは悪魔だ!

仕方なくそのまま公園に泊まろうとしてたら夜、あの兄ちゃんがまた来て「潜伏ってゆう形でもいいかな?」って聞いてきた。

はて?

なんだべ?

と思ったけど、とりあえずOKしちゃった。

そしたら天理教の修行道場に連れて行かれしばらくそこで潜伏することになった。

カップラーメンとオニギリ、ビール2本、カボチャの煮物を頂いた。夜ビール飲みながら旅の写真見せつつ旅の話を色々した。

今日は久しぶりに布団で寝ます!


5月17日(曇り時々小雨)

いや〜布団はいいねぇ!朝起きたら10時だった。爆睡しちゃった!

朝飯にサラダとパン4枚、コーヒー、メロンと豪華な食事を頂いた。

管理人に見付かるとヤバイそうなので1泊2日で山口の観光地『秋吉台』という所へ出かけた。

キャンプ用品以外は道場に置かせて貰いリュックも軽くなって走りやすかった。

途中で米2kg買ってから急に走りにくくなった。

途中、小雨がぱらついてきてバス停で雨宿り。

観光地見て回るのは明日にしよう。

雨の中走ってなにも見ずに秋吉台オートキャンプ場に着いた。

夜、ご飯2合炊いてカレー2人前作って一人でたいらげた。

最近ご飯の炊き方がかなりイイ感じ!

そのあとキャンプ場に隣接してるトロン温泉で風呂に入った。

風呂からテントに戻ってみて愕然…アゴがスコーンと落ちて5分ぐらい時が止まったよ。

…マジかよ?

…俺の食糧が…。

外に出したまんまだった俺の食糧袋が犬かきつねに荒らされてトンデモナイコトになってた。

今日買った米の袋は破られ米があたり一面に散乱!

わぁ、一面白米の世界だぁ綺麗だなぁ!

…なんて喜ぶわけない。

パスタの袋もぶち破られパスタ散乱!

レトルトのミートソース3袋穴空けられダメに。

カレーのレトルトパックも1つ穴空けられてて、もう1つあったインド風カレーが探しても見当たらなかった。

あ゛〜っ、ムカツク〜!!!

この間、カラスにパン持っていかれた旅人がいて俺はそん時は笑っていたけど今度は俺の番…トホホ。


5月18日(晴)

昨日食えなくなってしまったレトルトパック等のゴミがカラスに荒らされてた。

昨日の仕業もカラスがやったのか!

石投げつけてやった。

キャンプ場をあとに『秋吉台』へ向かった。

キャンプ場から山1つ越えて1時間ぐらい走って着いた。

スゴイよ、ここは。アルプスの少女ハイジが住んでそうな草原が地平線まで続いてるんだ。

北海道以外にもこんなところあったんだー。来て良かった!

その後『秋吉洞』と言う洞窟に入った。洞窟の中の観光路は約1km。洞窟の中に川が流れてていろんな形の鍾乳石が垂れ下がってたりそびえ立ってた。

今までいろんな鍾乳洞や洞窟に入ったけどここが一番圧倒された。

改めて来て良かったと実感!

その後今度は山口市の湯田温泉へ向かって走った。

キャンプ場のおっちゃんに聞いたうまい店『東京庵』ってゆう蕎麦屋で『蕎麦寿司』食べた。太巻きのシャリが蕎麦なんだ。うまかった。

湯田温泉湯別当野原旅館の外来湯に入った。露天風呂でおじさんが話しかけてきた。

脱衣所に置いた馬鹿でかいリュックと真っ黒に日に焼けてる俺の裸体を見て何処から来たのか疑問に思ったらしい。

おととい頼んだ自転車のキャリアがもう届いた。

天理教の道場に戻りまた泊めてもらった。

夜ご飯になんと!フグ刺しを頂いた!

今日、生まれて初めてフグ食いました。フグの味は鯉の刺身のような味だった。

思ってたより対してうまくなかった。フグの皮はコリコリして酒のつまみにはいいね。

もうフグを食うことは多分無いな。

もう新しいキャリアも手に入ったし明日出発しよう。


5月19日(晴)

今日、出発しようと思ったんだけどもう1日お世話になることにした。

朝ご飯にパン4枚、サラダ、コーヒー、マンゴーとまた豪華な食事を頂いた。

防府市街を色々見て回った。防府駅周辺や防府天満宮など。図書館に行って柄にもあわず『シェークスピアの名セリフ』なんて本読んだ。

吉牛で昼めし食った。

夜また道場に戻り晩飯にご飯と味噌汁、白身フライ、サラダ頂きました。

それでも足りなくてカップラーメンやお菓子まで頂いてしまった。

大めし喰らいでスイマセン!

ビール2本飲み、ばたんきゅー!


5月20日(快晴)

今日は出発しなくちゃ。いつまでも天理教道場に潜伏してお世話になってタダ飯食ってるわけにもいかない。

朝飯にパン1枚、コーヒー、サラダ、アボガド頂いた。

お世話になった岩永さんと鶴棹さんにお礼を言い旅再開しました。

最後に道場から出る時、偉い人に見付かり潜伏してたのバレた。うまく言いくるめた。

お世話になってる間、いろんな美味しいもの食べさせてくれた。

凄く親切な人だったなぁ。

天理教の信者の人なんだけど全然勧誘とかされなかった。

湯野温泉の元湯『小松屋』で風呂入った。

ここでおばぁちゃんに「グリーンピースジャム」1瓶貰った。グリンピースを潰しブランデーを混ぜたジャム

らしい。グリーンピースのジャム?うまいんか?と思い少し舐めてみたら結構うまかった。

今日泊まるキャンプ場は住宅地のど真ん中にあった。

値段はタダなんだけど周りが木じゃなく家で囲まれててなんかキャンプ場らしくない。

…落ち着かねぇ。

犬の散歩しに来る人みんな変な目で俺を見てる。

しまいにゃ、おばちゃんがここで「キャンプする人初めて見たよ」と言ってきた。

ちっちゃいけど炊事場はちゃんとあるし看板にも『徳山西緑地キャンプ場』って書いてあったし俺は間違っちゃいねぇ!

キャンプ場でキャンプして何が変なんや!

コラッ!そこ!変な目で俺を見んな!

俺が夜、ご飯炊いてカレー2人前独りで食ってる最中、隣の家の窓に家族団らんでなんか食ってるのが見えた。

一生懸命、蚊を振り払いながら外で食ってる俺と違い、のほほ〜んと家でゆっくり食事してる家族がなんか…。


5月21日(晴れ)

昨日までしばらく天理教道場に潜伏し布団で寝てたからなかなか寝つけなかった。

犬の散歩に来る人の目が気になりオニギリ作ろうと思ってたんだけどやめた。さっさと荷造りして走り出した。

走っててギヤに草が絡まり取るのに苦労した。

70kmぐらい走って山口県柳井市の『三ケ嶽憩の森キャンプ場』まできた。

ここは山の中にあって昨日とは違い深い森に囲まれ近くに民家無くもの凄く静か!

一緒なのは蚊がいっぱいいること。蚊に刺されるとどーしても血が出るまでかいてしまう。足はカサブタだらけ。

ここは誰もいないし逆に静か過ぎて寂しい。

レトルトの牛丼食った。


5月22日(曇り一時雨)

朝、テントたたみ荷造り終わり、さて出発すっかなとサドルにまたがった途端、雨降ってきやがった。

せっかく荷造りしたのに!

ふざけんな!

すぐやむかなと思いそのまんま走り出そうかと思ったけどやめた。

キャンプ場の炊事場に戻り雨宿り。

蚊が多いので仕方なくまたテント張って中で携帯でゲームしたりラヂオ聞いたりしてた。

しばらく雨やまなかったので走り出さなくてよかった。

昼過ぎに雨やんだけどもう走る気は無かった。連泊しちゃおー。

ラジオで明日は雨だって言ってた。

明日も連泊かなぁ?

食糧はまだあるしガスもまだある大丈夫だ。


続きは こちら


同じカテゴリー()の記事画像
コケタ!
緑・赤・青
金色に輝く黄金崎
富士山デカ!
夕暮れ時の室戸岬
しまなみ海道にて
同じカテゴリー()の記事
 コケタ! (2009-03-30 19:45)
 緑・赤・青 (2009-03-29 19:28)
 金色に輝く黄金崎 (2009-03-28 23:22)
 富士山デカ! (2009-03-27 23:39)
 夕暮れ時の室戸岬 (2009-03-26 21:34)
 しまなみ海道にて (2009-03-25 23:57)

Posted by フォトぽっぽ at 14:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。