2009年03月28日

金色に輝く黄金崎

静岡県伊豆半島を旅してた時の思い出

伊勢海老1匹丸ごとあげた『伊勢海老天丼』また食いたくなりました。

『海砂利水魚』ってお笑い芸人コンビ『クリームシチュー』の前のコンビ名だよね?

どういう意味なんだろ?

金色に輝く黄金崎
金色に輝く黄金崎金色に輝く黄金崎
金色に輝く黄金崎金色に輝く黄金崎

金色に輝く黄金崎

<この日の旅日記>

8月21日(曇り)

ミウ復活!

朝からキャットフードもりもり食ってた。

伊豆半島の海沿いかなりアップダウン キツイね。

峠の東屋で休憩してたらおばさんがオニギリくれ、おじさんからいらないって断ったんだけど百円玉8枚800円くれた。おばさんに貰ったオニギリの中にはもやしとチャーシューが入っていた。

土肥町で弁天湯という共同風呂に入った。

今日はここ土肥町で18日からやってる祭りの最終日らしい。夜には花火大会があるらしくそれを見ようと思いここら辺に泊まることにした。

サザ波キャンプ場ってゆうところを見つけそこでキャンプ。なんか久しぶりだ、テント張るの。管理人のおばちゃんが『土肥金山』の割引券をくれ『土肥金山』に行ってみた。

坑道を見学し資料館で世界一の巨大金塊を触ってきた。重量200kg、時価2億3千万円!!厳重な透明の箱に入ってて手を入れられる穴が空いている。2億3千万円を持ち上げるのは不可能でした。

豆腐一丁ぐらいの金塊1千5百万円重量12kgはなんとか片手で持ち上げられた。見た目の大きさから考える重さと実際に持った重さが全然違う。金塊持つと穴から手が出せない。盗むのは無理だった。

砂金取りもあったんだけど別料金で600円かかる。やめた。砂金取りの変わりに借金取りすることにした。鹿児島の友達に電話して1万円貸したのちゃんと覚えてるか確かめてみた。

土肥海水浴場に世界一大きな花時計があった。

夜になり土肥夏祭りが始まった。

粋鼓伝の太鼓の演奏と静岡出身のキングレコード花咲あいさんという人の歌謡ショーをやってた。

静岡県土肥町の花火大会、最っ高!海上花火大会が何より凄い!めっちゃ凄い!!めちゃめちゃ凄かったよ!!!

感動ものだよ!

視界に収まりきれないほど空が花火でうめつくされるんだ!!!

花火の打ち上げ数は数千発だけど一発一発がとにかくデカくてめっちゃダイナミック!

それがいろんなところから打ち上げて連発しちゃうんだからさらにダイナミックっつーかもうダイナマイト!!

三重県鳥羽市で見た空中ナイアガラもスゲェ〜って思ったけど静岡県土肥町の大空中ナイアガラは鳥羽の比じゃない!倍はある!

花火のダイナミックさ日本一だと思う!

とにかく凄かった!!!

最っ高〜!

感動しました!

来年も絶っ対、見に行こうと思う!



8月22日(晴れ)

…朝起きたらテントの側面に無数の穴が。

ミウが一生懸命ひっかいてやがる。

おいっ!コラっ!!

土肥町の達磨寺に行き日本一デカイだるま様を見た。拝観料500円で寺主さんが数ある達磨を一つ一つ説明していってくれた。

売店のおばちゃんがこんぺい糖をくれた。

駐車場のかき氷屋のおじさんが氷の欠片をくれ舐めながら走った。

かき氷屋さんおすすめの加茂村黄金崎に行った。黄白色の岸壁に澄んだ青い海。良かったよ〜。夕方になると岸壁が金色に輝いて特に綺麗らしい。

そのあとクリスタルパークというガラスの博物館に行きいろんなガラス製品を見て、そのあと松崎町の無料混浴露天風呂「石部平六地蔵風呂」に行った。

海水浴場の脇にあってみんな水着で入ってて俺一人裸で入るのもなんだし…気が引けて結局入らなかった。

室岩洞という無料の洞窟を探検した。さすが無料、ショボかった!

伊豆半島最南端の石廊崎にたどり着いた。断崖絶壁の豪快な海岸線。風が強い。遠くに伊豆大島が見えた。

今日は南伊豆町の青野川沿いのハマボウ公園の東屋で寝ます。



8月23日(雨時々曇り)

う〜ぅ、また雨だ〜。

昼から雨やんだ。

今日は昨日の疲れからか走る気がしない。

本日休業!

この東屋から1kmぐらいの所の弓ヶ浜に行き、青木さざえ店って所で伊勢海老天丼1600円食った。

伊勢海老丸ごと一匹!身がプリプリしてて激ウマ!!

夕方、みなと湯って言う銭湯に行って風呂に入った。

夜飯は『海砂利水魚』というカレー屋さんに行った。ミックスカレー(イカ、エビ、アサリ、ホタテ等入り)1000円を大盛り+200円で食った。

サラダと牛乳がセットで付いてくる。

それでも物足りなくてナスとホウレン草の挽き肉カレー1000円も食ってしまった。

カレー屋のマスターもビックリっつーかあきれ顔で「腹一杯になったか?」って聞いてきた。両方とも美味かった〜!

いや〜、今日は凄い贅沢しちゃったなぁ〜。

…貯金が10万切りそうです。

今日も南伊豆町のハマボウ公園に寝ます。



同じカテゴリー()の記事画像
コケタ!
緑・赤・青
富士山デカ!
夕暮れ時の室戸岬
しまなみ海道にて
潜伏!?
同じカテゴリー()の記事
 コケタ! (2009-03-30 19:45)
 緑・赤・青 (2009-03-29 19:28)
 富士山デカ! (2009-03-27 23:39)
 夕暮れ時の室戸岬 (2009-03-26 21:34)
 しまなみ海道にて (2009-03-25 23:57)
 潜伏!? (2009-03-24 14:45)

Posted by フォトぽっぽ at 23:22│Comments(4)
この記事へのツッコミ Σ\( ̄ー ̄;)
初めまして。
堂が島へ行った事が有りますが、ここは見逃しました。
とても素晴らしい景色ですね。
Posted by インカローズインカローズ at 2009年03月28日 23:26
インカローズさんへ

見に来て下さってありがとうございます。

高速道路休日1000円になったことでまだ見ぬ土地へ行きやすくなりましたね。

一度行った事がある場所でも見落としている所はあるし天気や季節によってまた違った景色になるのでまたいろんなところに行ってみたいです。
Posted by フォトぽっぽフォトぽっぽ at 2009年03月28日 23:49
伊豆は大好きな場所です(^-^) 写真や記事読んでて懐かしくて…

西伊豆、東伊豆の道路は海を眺めながら走れますよね☆
特に西伊豆はカラーがいいんですよね!

次回が楽しみです(^-^)
Posted by maa at 2009年03月29日 12:32
maaさんへ

伊豆いいですよね〜。
自転車ではかなりキツい所でしたが・・・。
景色も良かったんですが特に西伊豆の土肥町の花火大会は今まで見た花火大会の中でも一番凄く圧倒されました。何が凄いかって、よく花火大会の最後に打ち上げられる特大の流れ落ちてくるあの花火が500連発!!
空一面花火で真っ赤に染まります!
機会があったら花火大会の時期にまた伊豆へ行ってみて下さい。
Posted by フォトぽっぽフォトぽっぽ at 2009年03月29日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。