2009年03月29日

緑・赤・青

新潟・富山・石川県能登半島を旅してた時の思い出

緑・赤・青
緑・赤・青
緑・赤・青
緑・赤・青
緑・赤・青
緑・赤・青
緑・赤・青

<この日の旅日記>

5月12日

今日は走りにくい道ばっかり。歩道が無い道ばかり。車はびゅんびゅん来るし歩道無いトンネルがいくつもあったしヘビは出てくるし。道の作り方間違ってるよ!もっと歩行者や自転車にやさしい道を作れってんだ!

今日さ新潟県の道の駅越後市振の関って所で北海道から沖縄まで自転車で行くってゆうカップルと出会ったんだ。

時間が夕暮れ近くだったしその人達と一緒にここに泊まることにしました。

夜、ご飯みんなで炊いておかずをごちそうになった。

彼らは俺とは違うルートで沖縄目指すみたいだったから一緒には行けなかった。

でも何か嬉しかったよ。これから暑くなるのに暑いとこに行く人がいるんだってわかって。

沖縄でまた会えたらいいな。



5月13日

朝、昨日知り合ったカップルと一緒にご飯食べてお互いの住所交換して別れました。

今日の朝までお互いの名前さえ知らないでいたんだ。

新潟県から富山県を抜け一気に石川県の能登半島まで来てしまいました。

今日はいろいろあって楽しかったよ!

川を渡し舟(タダ)で渡ったり、富山県で祭やってて出店でたこ焼き食ったり、自転車パンクしたし、ラーメン屋のおじさんに冷奴と炊き込みご飯おまけでごちそうになったし、日本で唯一蜃気楼が見えるとこ行ったり・・・

あと夜10時頃、海辺で流れ星見たよ!ツイてる!3秒ぐらい光りながら流れて消えた。

いつだったか獅子座流星群の時以来だよ。

こっちは星がキレイだよ。

また流れ星でないかなぁって夜空見てたらもう11時過ぎてる。

今日は海岸にテント張って波の音を聞きながら寝ます。



5月14日

能登半島にでかい島(能登島)があってそこでおばぁちゃんにせんべい7枚も貰っちゃった。

最近何かしらタダで食いもんもらってるな。

今日はけっこう走ったよ。150キロぐらい走った。疲れたぁ。山道ばかりだったな。入ろうとした温泉がみんな見つからなかったり定休日だったりで風呂に入れなかった。

クモの巣に引っかかったし暑くて体が汗でベトベトになったから入りたかったのに。

腕とか足がヒリヒリするほど日に焼けてまっ赤です。

明日はのんびーり走ろ。

今日は石川県珠洲郡内浦町のキャンプ場泊まりです。

管理人さんが居なかったので勝手に入ってテント張りました。明日は朝4時ぐらいに起きて管理人さんが来ないうちにずらかろっと。



5月15日

今日は昨日走り過ぎたからほんとのんびりしてました。

50キロぐらいしか走ってません。昨日の3分の一だね。

途中で温泉につかりました。ラベンダー湯でした。安かった。普通入浴だけで1000円くらいするのにここの国民宿舎は300円で入れた。

能登半島の最先端を通りました。日本を円で囲ったとき中心となるのがここになるって書いてあった。

ここで日本半周したことになります!

残り半分!

ここで愛知県からいろんなとこをバイクで旅してる人と知り合いになりました。

一緒に昼食を食べながら旅のこと話した。「ごちそうするよ」って言われたけど俺が食べたの値段高かったから丁寧に断ったら「ジュースおごるよ」って。ペットボトルジュースはゴチに。一緒に写真撮って別れました。

愛知の人で近くに来たら泊めてくれるって。

今日泊まるキャンプ場の管理人さんがナントキャンプ代タダにしてくれた。ヤッター!

明日は天気が崩れるみたいだ。連泊かな。



5月16日

今日は海岸線走ってるのに断崖絶壁なとこばかりでアップダウンきつかった。

石川県輪島市ってとこで朝市やってた。

魚介類の干物とか磨き抜かれた漆黒の輪島塗りとか路上にズラーっとたくさん店出てて売ってた。

雨、全然降らなかった。

走って正解だった。

こっちの方はすごい田舎でコンビニが無いよ。

今日は猿山灯台というところのふもとに寝ます。



5月17日

今日もいろいろあって楽しかった。

日本最古の木造灯台を見た。

海岸線にどこまでも続く世界一長いベンチを見た。誰も座っていなかった。

ポカポカ温泉とゆう温泉に入ったり巌門洞窟ってのに入ったりした。

2千万もするカウンタックに乗せてもらったりしたんだ。

今日はたくさん人に応援された。

嬉しかったね。

寝床は親切な自転車屋さんの駐車場にテント張らせてもらい泊めさせてくれることになりました。

シチューごちそうになりました。

別に自転車壊れたわけじゃないんだけど。

明日は金沢に友達がいるので会って遊んで泊めてもらいます。

能登半島は思ってた以上にでかかったなぁ。



5月18日(金)

今日は金沢にいる友達のとこ行って遊んだ。

久しぶりにビリヤードしたりTVゲームしたり買い物したり…。

夜、ご飯炊きの成功率が低い俺がガスコンロで2人前のご飯を炊き、おかずはごちそうになった。ちゃんと米と水の量、測って炊いたら今までで一番うまく炊けた!今度からきちんと測って炊こう。

でも適当にやった方が成功するか失敗するかわかんなくて面白いし…やっぱ適当に。



5月19日(土)

石川県からやっと福井県に入ったよ。石川県は長かったぁ。一週間もかかったよ。

福井県の三国町ってとこでお祭りやってたんだ。出店で3000円ぐらい使っちゃったよ。からあげ、もつ煮、そばめし、ビールetc。

祭りはいいねぇ。

いろんな山車、心に響く太鼓の重低音、にぎやかだし、普通の焼きそばとかお好み焼きがいつもよりうまく感じるし。

…何食うにも何するにしても値段が高いのが難点だけど。

今日は橋の下でテント張って太鼓の音を聞きながら寝ることにしました。




同じカテゴリー()の記事画像
コケタ!
金色に輝く黄金崎
富士山デカ!
夕暮れ時の室戸岬
しまなみ海道にて
潜伏!?
同じカテゴリー()の記事
 コケタ! (2009-03-30 19:45)
 金色に輝く黄金崎 (2009-03-28 23:22)
 富士山デカ! (2009-03-27 23:39)
 夕暮れ時の室戸岬 (2009-03-26 21:34)
 しまなみ海道にて (2009-03-25 23:57)
 潜伏!? (2009-03-24 14:45)

Posted by フォトぽっぽ at 19:28│Comments(2)
この記事へのツッコミ Σ\( ̄ー ̄;)
こんばんは(^_^ゞ

写真キレ~(・∀・)
いつも気になってたんですが、カメラは何をお使いでしたか?
Posted by ここママ at 2009年03月29日 22:58
ここママさんへ

旅をしてた6年前はまだデジカメが高価で手が出せず押すだけで写るフィルムのコンパクトカメラで撮影していました。メーカーは覚えてないですがズーム機能が付いてて5,000円ぐらいのカメラです。
記事の画像は旅の写真をスキャナーで取り込みました

旅の間カメラは2台壊れました。壊れて写ってなかった写真やぼけてしまった写真が記憶の形として残せなかった部分がありました。
写真を撮るのは下手だけどいい景色、いい瞬間に出会えればあとはシャッターを押すだけで誰でもいい写真が撮れますよ!
Posted by フォトぽっぽフォトぽっぽ at 2009年03月29日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。